ブログ更新するだけではドメインは強くならない。オリジナリティをいれよ!

ドメイン強化

初心者は、たびたびドメイン強化に対する間違いをしています

システムエンジニア(SE)かっきーです。

記事数を増やしてある程度の日数がたてばドメインが強くなると思っていませんか?

結論からいいますと、少しぐらいは強くなるかも知れませんが、大して強くなりません。
ここが初心者が陥りやすい大きな間違いなのです。

google検索は良質なコンテンツを評価すると公言しています。
簡単に言うと「良質なコンテンツ=PVが多いコンテンツ」ということです。

そのため、ただ記事数を増やしてもSEOはあがりません。

記事ばかりなんて意味がない!?

最初にも書きましたが、『記事数を増やしてある程度の日数がたてばドメインが強くなる』、これは初心者が思っている大きな間違いです。

考えてみてください。
記事だけを増やすことが、目的になってしまい、日記のような記事や、広告ばかりの記事。
そんなの読まれると思いますか。

芸能人なら日記を書いても読まれますが、一般の方の日記ほど、どうでもよいものはありません。

文字数を増やせばある程度の質が保たれるかも知れませんが、そんな記事を200ページとか書くのはやめましょう。
時間がもったいないです(日記をつけるためにつけるのであれば有りですが、集客のために日記をつけるのはあまりオススメしません)。

どんな記事を書けばいいの!?

まず目的をはっきりさせましょう。

インターネットの世界では、メディアもそうですが言い切ったほうが勝ちというところもあります。
そのため自らの主張を入れて、記事の目的を明確にしましょう。
「結局何が言いたいんだよ?」とならないようにしてください。

またコンテンツごとにまとまったテーマにし、自分なりの感情を入れるようにしてください。
これは絶対です。
自分の感情(驚きや発見)を入れることによりオリジナルティが出ます。
さらに他人と共感できるようなことも書くとよいです。

読者にうったえかけろ

自分の感情をいれ読者に訴えかけ、共感や新たな発見をしてもらえばいいと考えます。

そのためには、記事を書く際「疑問文」を入れるようにしてください。
記事の中で会話をするようにしましょう。

自分ばかりの話ではなく、さまざまな情報を、相手に質問形式で訴えかけようにしてください。
質問を投げかけられたら答えが知りたくなっちゃう、それが人というものです。
記事の中で質問を投げ答え、投げ答えを繰り返し、読者を刺激しあなたの虜にしてみましょう。

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です