function.phpの直接編集は危険【Code Snippets】

危険な猫

function.phpの直接編集は危険なのです

システムエンジニア(SE)かっきーです。

WordPressを使っている方が新たに処理を追加する際など、function.phpを触る必要があるかと思います。

しかし、function.php不慣れな方のfunction.phpの直接編集はとても危険です。
なぜならfunction.phpは記述を間違えるだけで画面が真っ白になってしまうからです。

function.phpとは

この functions ファイルは WordPress プラグインのように振舞って、WordPress サイトへ特徴や機能を追加します。
これを使って、PHP と WordPress 組み込みの両方の関数を呼び出したり、独自の関数を定義したりできます。
WordPress公式リファレンス

簡単に言うと機能を一括で管理しているファイルという事です。

今回は、このとても重要なfunction.phpを直接編集せずに
編集することが出来る「Code Snippets」というプラグインを紹介します。

「Code Snippets」プラグイン

「Code Snippets」は本当に便利で、慣れていてfunction.phpを編集してバグっても自分で直せるという方でも
ぜひとも入れておいてほしいプラグインです。

メリット(1)
簡単に管理が可能

「Code Snippets」は機能ごとに名前を付けて管理することができます。
そのためこれは何の機能で、ということが一目でわかります。
また有効化、無効化もワンクリックで行うことができるためとても便利です。
通常ですと無効化するには消したり、コメント化する必要がありますがワンクリックで簡単に行えます。

何よりfunction.phpを直接編集していないため、記載内容に誤りがあってもバグることはありません。
以前まではfunction.phpを編集する際はバックアップを取っていましたが、
このプラグインを入れてから直接編集していない為、バックアップを取ることがなくなり、格段に作業効率が上がっています。

メリット(2)
テーマごとの設定が不必要

テーマを変更した際、再度function.phpの編集が不要です。

function.phpはテーマフォルダの一部のため、テーマごのにfunction.phpを持っています。
そのためテーマを変更した際、変更した後のテーマ内のfunction.phpを再度、編集しなくてはなりませんが、
プラグインで管理しているため、「Code Snippets」を削除しない限り簡単に引き継ぐことが可能です。

「Code Snippets」の使い方

「Code Snippets」をインストール後、Wordpressの管理画面の左に「Snippets」が表示されたこと思います。
ここから下記の4つの設定を行うことが出来ます。
「Manage」、「Add New」、「Import」、「Settings」

「Manage」

ここでは、設定した機能の編集、や有効化/無効化の切り替え、機能の削除を行うことが出来ます。

「Add New」

ここでは、機能を新たに追加する事ができます。
機能のタイトル、コード、機能の説明文を記載することが出来ます。
またお好みに応じてタグを設定することも可能です。
タグは機能に直接関係はありませんが管理するうえで、見やすくなります。

「Import」、「Settings」

これは全く使いませんが一応、説明します。

「Import」はエクスポートしたxmlファイルをその名も通りインポートすることが出来ます。
しかしこのプラグインは簡単に管理ができるためエクスポートするぐらいなら、
コピペの方が楽で安全です。

「Settings」では管理画面での見え方を変更する事が出来ますが、
サイトの方へは、なんの影響もないため、変更する個所はありません。

最後に

この「Code Snippets」はとっても便利なプラグインのため、初心者はもちろんの事、
上級者にこそ、このプラグインを入れて頂き、作業効率を上げて見てはいかがでしょうか。

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です