システムエンジニアなどIT業界就業者のメンタルが病みやすい理由

iT_メンタル_多忙

どの仕事もメンタルはキツイが
IT業界は格段と病みやすい

システムエンジニア(SE)かっきーです。

この前、時間がすこし空いたので本屋に行ったら、偶然手にした「心が折れる職場」という本。
そのため今回はIT業界のメンタル面についてお話ししようと思います。

「心が折れる職場」の本を開き帯を見てみると、心が折れやすい職場の特徴が10個書かれておりました。

  1. 仕事の帰りの「ちょっと一杯行こうか?」がない
  2. 上司は社内エリート、出世頭だ
  3. ほとんどの人が「泣いていない」
  4. 論理的思考が何よりも重視される
  5. 周囲には「仕事だけ人間」が多い
  6. 飲み会はいつも”打ち合わせ風”あるいは仕事の話になる
  7. 上司が「ホウ・レン・ソウ」に厳格だ
  8. 異動や担当替えが煩雑に行われる
  9. 1人でトラブル対処にあたることが多い
  10. 若手を叱ることも、褒めることもない

全部に賛同できるわけではありませんが、なかなか考えらせられました。

なぜIT業界はメンタル不調が多いのか

この本によると、SE(システムエンジニア)が問題を抱える理由としては、長時間労働ではありません。
「自分のスキルが業務で求められる技術水準に達していないこと」が問題であると書かれておりました。

また、120時間の残業が3カ月続く状況であっても、業務に必要なスキルを持ち合わせている人であれば不調に陥る人は少ないと気われております。

IT業界は、技術の進化が早く勉強しても勉強しても次々と新技術がでてきます。
こういったことがメンタル不調を巻き起こしやすくしているのです。

IT業界特有のストレス

私が考えるIT業界の特有のストレスとして、

  1. 技術進歩の速さ
  2. とても無理なスケジュール
  3. 終わらない残業
  4. 業界全般の人手不足
  5. コミュニケーション力の無さ
  6. クレーム

この6個が代表的なストレスの原因ではないだろうか。

IT業界に入る方は覚悟して入った方が多いかもしれませんが、
なかなかのギャップについていけず、メンタル障害になる人が多いです。

とくに多いのが「テクノストレス」です。

テクノストレスとは?

テクノストレスとは
テクノストレスは大きく分けると『テクノ不安症』と『テクノ依存症』2つの種類に分かれます。

テクノ不安症

コンピューターにうまく適応できないことで生じる心身の障害。

コンピューターが苦手な人が、無理をして使い続けているとやがてストレスとなり、動機、息切れ、肩こり、めまいと言った症状が現れる。中高年に多く見られる。

テクノ依存症

コンピューターに没頭するあまりに失調症状が現れる。

IT業界に身を置かれている方の大半はこちらのタイプと言われます。

  1. 自分の限界が分からなくなる
  2. 時間の感覚がなくなる
  3. 邪魔されるのが我慢出来なくなる
  4. あいまいさを受け入れられなくなる
  5. オン・オフ式の対話しか出来なくなる
  6. 人と接することを嫌うようになる
  7. 人を見下すようになる

などの点がテクノ依存症のサインと言われています。

物事を『はい・いいえ』『1か0か』と言った機械的な判断しかできなくなった…

あいまいさを許すことが出来ない…

そんな些細な感情も、実はテクノ依存症の兆候かもしれません。

依存症に陥ると、身体的症状では胃潰瘍や高血圧、心筋こうそく、狭心症など、精神症状ではパニック障害、過食症、不眠症、うつ病などの症状が現れる場合もあります。

テクノ依存症を防ぐには?

  • パソコン以外のリラックス時間を設ける(音楽、会話、マッサージ、散歩など)。
  • 1時間ごとに必ず10分から15分程度の休息を取る。
  • メールやチャットなど、デジタルツールばかりに頼らず、電話や手紙なども利用してみる。

参考|テクノストレス対策

いかにIT業界がストレスだらけか、おわかりいただけたではないだろうか。

ストレスと共に

ストレスは人生のスパイスなんて言葉がありますが、そんなこと思える人はそうはいません。
もうどうしても無理だったら辞めてしまいましょう。
転職するのも一つの手です。
また私のようにフリーで働くことにより会社に雇われていないため、雇われている時と比べてもかなりストレスはありません。

皆さんも自分にあった働き方を見つけ、ストレスと共存することが大切です。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です