iPhone8にはAR機能が搭載!携帯電話も年々進化

apple

iPhone8にはAR機能が搭載する予定

システムエンジニア(SE)かっきーです。

2016年頃から、AR(エーアール)という言葉をよく耳にする機会が多くなりました。
皆さんは、そもそもARをご存じだろうか。
スマートフォンアプリケーション「ポケモンGO」を連想していただくとわかりやすいと思います。
昨年で市場は一気に流行しましたね。

拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、アグメンティッド・リアリティ、AR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

引用:wikipedia

用は現実の空間でバーチャルの世界を広げようという技術なのです。

ついに、iphone8でAR!?

ついにiphoneでもARを搭載すると、ニュースメディアBloomberg(ブルームバーグ)が伝えております。

AppleはARの技術を用いるために、ハードとソフトとの両面を研究するチームが編成。
また、AR技術を搭載するために1000名以上のエンジニアを投入しており、最近は、Metaio社(メタイオ)やFlyBy Media(フライバイ メディア)というAR技術に強い企業を買収もしています。

これは近々、iPhoneにARが搭載されることは間違いなさそうですね。

ARはカメラ部分に搭載!?

Appleは2013年に買収したPrimeSense社(プライムセンス)や、顔認識技術に強みを持っているFaceface社(フェイスフェイス)の技術を用いて現在、カメラについて研究が進められている模様です。

iPhone 8に、ARと3Dセンシング技術を搭載するとなると、従来とはまったく新しいサービスが生まれることに期待できますね。

しかし、逆にAppleはバッテリーの問題をどう克服するかが見ものです。
ARを使用すると、通常よりも電池を消耗します。
また、現実空間に仮想の空間を提供するため、外での利用は十分気を付けることが必須になってくると思います。
今後もAppleの動きに目が離せません!

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です