2017年度IT業界!システムエンジニアは常に慢性的な人手不足

it業界_システムエンジニア

じつは未経験でもシステムエンジニアになれる!
IT業界は転職の狙い目

システムエンジニア(SE)かっきーです。

現在のIT技術の進歩に伴いIT業界で働く人が増えてきております。
IT業界のメリットとして、最新の技術に触れることが出来たり、常に進化している業界であるため、刺激の多い業界ではありますが、最大のメリットは様々な働き方が出来るところではないでしょうか。

IT業界は極端な事を言ってしまえばパソコンさえあればどこでも仕事が成立してしまいます。
そのためスキルがあれば自宅でもカフェでもライフスタイルに合わせて働くことが可能なのです。

しかしその分デメリットもあるため今回はメリット・デメリットをご紹介します。

企業で働く

企業で働くには、様々な雇用形態があります。

正社員

正社員とは個人と企業が雇用期限のない契約を結ぶことを言います。

正社員の最大のメリットは安定です。
これはとても重要なことで、クレジットカードを作る際や、住宅ローンを結ぶ際に第三者に信用を与えることができます。

また大きな案件や、責任のあるポジションを任されることが多く、スキルアップを望むことも可能。
育児休暇や保険などある程度会社が守ってくれるため、健康診断や福利厚生も充実しております。

デメリットとしては、自由に働くことができないことでしょう。
就業している会社の経営方針や戦略に従うため、転勤があったり、希望通りの仕事に携わることできなかったり。
またしっかり通勤して会社内で働くことを強いられます。

派遣社員

派遣社員とは、個人と会社が契約をし、会社通しが派遣契約を結び派遣先で就業します。

派遣社員のメリットは、ほとんどの場合、時給で就業するため、働いたら働いた分、給与が支給。
また派遣元会社の案件から好きなものを選ぶことができるのもポイントです。

残業時間が多かったり、時給によりですが、若いうちは、正社員より給与が多くなることが多々あります。
保険等も長期案件ですと加入が必須のため会社が半分負担してくれます。

デメリットとしては、正社員のように基本給ではないため、働かなかったら給与は下がります。
また交通費が自腹だったり、社員同様の福利厚生を使うことはできません。
派遣社員は契約期間が決まっているため、派遣先で使えないと判断されたら、契約の更新がされない可能性もあります。

さらに若いうちはいいのですが、30歳や40歳になっても時給が同じです。
年を重ねても給与が変わらないという事態が起こります。

契約社員

契約社員は個人が就業先と直接就業期間が決められた契約を結ぶことです。

契約社員のメリットとしては、直接、従業先と契約を結ぶため、正社員として働くチャンスがおります。
また、期間が決まっているため転勤なども存在しません。

しかしながら、私はメリットをあまり見出すことが出来ないため、契約社員のご紹介はここまでにします!

フリーランスで働く

働き方の多様化により、最近多い働き方がフリーランスです。

スキルを片手に、個人通しで契約を結びます。
そのため正社員をしながら空いた時間に働くことや、主婦の方が住宅で、働くことも可能となってきております。

住宅ワーカー

住宅ワーカーは個人で案件を受注し、自宅のパソコンで作業をします。
メリットとしては、企業で務めるみたいに拘束性がありません。
そのため、子育て中の主婦の方や、副業をしたいサラリーマンには人気です。
クラウドワークス等で定期的に案件を確保できれば、かなりの収益が見込めます。

デメリットとしては、案件の確保が出来ないと収益に結びつかないということです。
また、案件を獲得するために人脈や幅広い知識が必要になってきます。

ノマドワーカー

ノマドワーカーは自由にカフェや、ファミレス等で働くことです。
最近、とても増えていますね。
ブログやyoutuber等で稼いでる人とかですね。
知名度が上がり収益を見込めるならばいいのですが、
なかなか、安定した収益を上げることが難しいみたいです。

企業する

IT業界は常に進化しているため企業のチャンスもそこら中に転がっています。
まして今の世の中、IT業界人で不足で、案件が大量にでまわっているため、SESの就業スタイルの会社が多々ありますね。

しかし従業員を雇えば雇うだけリスクを抱えるため慎重になること大切です。
まずは、個人事業主として活動し、人脈や幅広い知識がついたら起業するのもいいかもしれませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
私も現在フリーランスで働いでいますが、フリーランスは収入面はいいのですが、社会的信用度がまだまだかなり低いです。
やはり社会的には「安定」が好まれるう。

またフリーランスは若いうちはいいのですが、会社に属してない分、ボーナスがなかったり、部下も一生つくことはありません。
また、役職がステップアップしていく事や経営に携わることもありません。

そのため私は将来的に起業か、正社員に戻るつもりです!

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です