seoの順位チェック!グーグルの検索順位が急に変動&圏外になったときみるべき【オススメサイト】

seo_検索順位_変動

グーグルの検索順位が急に圏外に!
SEO対策するなら知っておきたいお役立ちサイト!

ライティングコンサルタントぱおちゃんです。

グーグルのウェルクアップデート(仮)が行われ、ここ数日も急激に検索順位が下がっていて、急に検索順位が圏外になるサイトも多いようです。

「検索順位が1位だったのに、ある日突然圏外になった!」

そんなときは、グーグル(Google)の検索順位が不安定になっているかもしれません。
ランキングの変動が激しい時期は対応策がほとんどないので、ゆったりと様子をみることオススメします。

検索順位に激しい変動があったときは、今回ご紹介するサイトを一度みるといいでしょう。

グーグ順位変動が一目瞭然!「namaz.jp」

seo_検索順位_変動

今回ご紹介したいのが、こちらのサイト。

その名も「namaz.jp」です。

このサイトをみることによって、検索順位が自分のサイトだけが落ちているのか、それとも自分以外の全サイトが影響しているのかを把握することができます。

「namaz.jp」の見方

サイトを遷移していただくと、数字が大きく現れます。

seo_検索順位_変動

グーグル(Google)の検索順位の変動を10段階で評価。

目安としては、

  • 6.7未満:安定
  • 6.7〜10.0:不安定
  • 10.0以上:大変動

アルゴリズムが変わった後は、「不安定」や「大変動」になりやすいです。
seo_検索順位_変動

ちなみに、今日のお昼頃に「namaz.jp」をみたときは「大変動」でした。

やっぱりアップデートの影響が大きいですね。

数年前のペンギンアップデート後やパンダアップデート後も「不安定」や「大変動」になり、今回の状況ととても似ていました。
数日経てば「安定」しますので、あと数週間経過を見ましょう。

検索順位の変動傾向は、キーワード別にみることもできる

seo_検索順位_変動

トップ画面の順位変動の測定値は、検索ワード全体を示したもの。

さらに細分化して、カテゴリーごとの順位傾向をみたいときは、「キーワードジャンル別変動幅はこちら」をクリックして詳細をみます。

2018年の今回のグーグル(Google)のアルゴリズム変更後は、

●美容、ファッション
●暮らし、結婚、恋愛
●住宅、引越し
●就職、転職
●健康、医学

が「大変動」しています。
アフィリエイトと相性がいい内容のものが影響を受けている気がするのは気のせいでしょうか?

逆に、

●金融取引(B to B)
●食品、グルメ
●財務、勤務、法律

は、「安定」しており、検索の順位変動にあまり影響がない様子です。

「namaz.jp」が安定しているときに検索順位が下がるのは要注意!

「namaz.jp」の検索順位が「大変動」しているときに自社サイト&ブログの検索順位が下がるのは問題ないと考えられています。
グーグル(Google)のアルゴリズムが馴染んできたころに、検索順位も「大変動」が起こる前に近い順位になるはずです。

しかし、「namaz.jp」が「安定」しているのに、検索順位がガクッと下がったときは注意が必要。
純粋に自ブログ&サイトの検索順位が他ブログ&サイトに抜かれているということなので、SEO対策として記事の見直しやリライトに注力することをオススメします。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です