おしゃれサイト&カッコいいブログに見せるデザインのコツ4つ

サイト_オシャレ_ブログ_デザイン

ちょっとの知識とコツでデザイン!
サイトやブログをオシャレにカッコよく

ライティングコンサルタントぱおちゃんです。

最近、ありがたいことにデザインコンサルも任せていただくことが多くなりました。
ライティングレシピのサイトも、「おしゃれですね」「素敵です」「センスがいいですね」と褒めていただく機会があって、本当に恐縮です。

オシャレなサイトや統一感のあるブログに見せるには、ほんのちょっと気をつけるだけでOK。
そこで、今回は私たちがデザイン時に気をつけていることをご紹介します。

どのようなサイトをセンスがいいと感じるのか?

物事の感じ方や受け取り方は、人それぞれ。
センスとは、ほぼほぼ「感覚」ですので、100人が100人とも好むデザインはないと私は思います。

だからこそ、私は、

「センスがいい」=「自分の好みの感覚であること、自分に近い感覚を持っていること」

であると仮定。

「自分の好みの感覚」にもそれぞれで、

  • 自分の好きな色やキャラクターがいる
  • スッキリと分かりやすい
  • 初めて見る強烈な個性に魅力を感じる

これらのことに合意がとれると高い確率で「センスがいい」と認識されます。

それに、嫌われる要素が入っていないということも「センスがいい」に繋がるかもしれません。

おしゃれサイトにデザインするコツ(1)
色は2~4種類にして使用し過ぎない

色_カラーコード_配色_表

カラフルなサイトもカワイイですが、統一感に欠けることがあります。

ブログやサイトのまとまりを出すためにまずはメインカラーを1色決めましょう。

メインカラーは濃い色の方が、残りの2~3色が選びやすいです。

ピンクや赤色、水色などなど色にも相性があります。
色味はざっくりと2種類にわけることができ、暖かさを感じる色である「暖色系」と、冷たさを感じる「寒色系」
初めて色を組み合わせて配色するときは、暖色系なら暖色系の色で配色すると失敗しにくいですよ。

色の配色組み合わせの参考例として、ライティングレシピのカラーコード配色一覧表をぜひご参考ください。

おしゃれサイトにデザインするコツ(2)
要素はコテコテに盛り過ぎない

例えばヘッダー画像に、下記5つの要素を盛り込むとします。

  • サイトタイトル
  • タイトルサブキャッチ
  • オススメアイコン
  • イラスト
  • キャンペーン情報

5つのポイントが並列に並んでいるとすると、人間の心理的にどこを優先的に見えればいいのか分からなくなることがあります。

また要素が多ければ多くなるほど、ゴチャゴチャとしてまとまりにくいサイトに。

どうしても情報を盛り込みたくなりますが、要素多いとデザインすることが難しく、デザインがまとまりずらいですことがあるので優先順位が低い情報は、勇気をもって別のところに移動しましょう。

おしゃれサイトにデザインするコツ(3)
写真はこだわって選ぶ

オシャレな画像

サイトを印象を左右するのは、写真といっても過言ではありません!
解像度の低いもの、暗い写真の使用は極力控えましょう。

現在はフリー素材などで簡単に様々な写真素材が手に入りますが、動きがない写真やニュアンスがない写真を選ぶ、サイトが少しチープな印象になりがち。

コツとしては自分がカッコイイと思う写真を選びましょう。

おしゃれサイトにデザインするコツ(4)
いろんなサイトやブログをみて真似する

文章を書くこともそうですが、やはり上手なサイトを見つけてそっくりと真似するのが一番の近道です。
まんま真似するとパクリになるので、写真や色を変えて加工して。

いろんなサイトをみるということは情報収集にもなりますし、自分のインプットにも繋がります。
はじめてみるデザインに触れることで自分の知識も蓄積されるのでぜひいろんなブログやサイトをみてみましょう。

「足す」だけがデザインではない

オシャレなサイトにするたまに「何か足さないと!」と思いがちです。
余白や空いているスペースがもったいないと思われる方もいますが、じつはオシャレにみせるためには必要不可欠。

統一感のあるサイトやブログをつくりあげるためにも、デザインの「引き算」を勇気を持ってつかってみましょう!

デザインに関するご相談も、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です