JQuery Accordion Menu Widgetでカテゴリー一覧を表示できるサイドバーを作成【コピペで即使えるプラグイン】

large-11

コピペでサイドバー作成!
JQuery Accordion Menu Widget

システムエンジニア(SE)かっきーです。

サイドバーにカテゴリーを表示させようと思ってもデフォルトでは、すごくダサい表示になってしまうこともありますよね。
cssでうまくデザインを出来る方はそれで良いかもしれませんが、簡単にキレイなカテゴリーをサイドバーに表示させたくないですか?

そこで今回とっても便利なプラグインを発見しました。

プラグイン「JQuery Accordion Menu Widget」

「JQuery Accordion Menu Widget」を使うことによりいとも簡単に、サイドバーにカテゴリー一覧を表示させることができます。

下記からzipファイルをダウンロードしてくるかwp管理画面の「プラグイン」→「新規追加」かインストールしてください。

カテゴリーの設定

次に、「外観」から「メニュー」を選択しメニューを設定します。
このプラグインはメニューの内容をそのまま表示させてくれるためメニューを設定する必要があります。

ここで作成したメニューがサイドバーで表示できるようになります。
そのためしっかり「親」→「子」の関係を保ったままサイドバーに表示させることができます。

メニューが設定できたら「外観」→「ウィジェット」から
『JQuery Accordion Menu Widget』を、サイドバーの表示させたい場所に移動させます。

JQuery Accordion Menu Widget

↑これがウィジェット画面におけるJQuery Accordion Menu Widgetの設定項目です。

「メニューを選択」のプルダウンから先ほど設定したメニューを選択します。

click、hoverのラジオボタンは、クリックした際か、マウスを合わせたときどちらでアクションを起こすか選択できます。
今回はマウスを合わせた際、子メニューが開くように設定しました。

Hover Delayではマウスを合わせてからのアクションまでの時間を
Animation Speedはその名の通りアニメーションスピードを設定できます。
Skinは色を簡単に変えることができます。

こんな簡単にグローバルメニューのような表示形式のカテゴリーができちゃいます。

簡単にできますので皆さんもお試しください。

うまく実装できない場合は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です