サイト登録なし&インストールなしで重い画像を一瞬で圧縮!【オススメサイト】

画像_圧縮

重い画像はSEO対策のご法度!
計量化して、サイトの順位を上昇

ライティングコンサルタントぱおちゃんです。

Googleがサイトを順位づけする際、ページの表示速度も重要な評価対象になります。
だからこそ画像が重たいだけで、ページの順位が下がってしまうのはもったいない!

そこで、今回は簡単に画像を圧縮できるオススメサイトをご紹介します。

まずは自分のサイトの画像の重さをチェック!

画像の重さは簡単にチェックすることができます。
エックスサーバーでワードプレスを使用されている方は、「メディアライブラリ」をチェック。

画像_圧縮

ここの「ファイルサイズ」をみます。
上記のサンプル画像は56kBとまずまずいい感じ。
これが1MBとか1.5MBだとかなりファイルサイズが大きいと判断できます。

大きいファイルサイズは火像がキレイだというメリットがありますが、表示速度が遅いというデメリットがあります。

画像のファイルが大きいと…

  • メリット→画像が鮮明でキレイ
  • デメリット→ページの表示に時間がかかる

スマートフォンやiPhoneで撮影した写真は鮮明でとてもキレイ。

圧縮しないとファイルサイズが1.2MBとかなり大きくなってしまうので、かならず圧縮しましょう。

画像を圧縮するならWEBサイト「TnyPNG」がオススメ

画像を圧縮するサイトやアプリケーション、ソフトはたくさんありますが、私のオススメは「TnyPNG」

画像_圧縮
英語のサイトなので、一見使いにくそうにみえますが、操作はとても簡単です。

画像_圧縮

赤枠の部分に、画像をドロップするだけ。
ひとつでも大丈夫ですし、複数ドロップしてもOK。

ただ、重すぎると圧縮に時間がかかりますので適度にアップロードしましょう。

画像_圧縮
画像_圧縮

一瞬でアップロードできました。
ほとんどの画像が、6割・7割ほど小さく圧縮できていて、3つの画像でトータル67%ファイルを小さくすることに成功できました。

圧縮したら普通に使用するだけ

アップロードした画像は、いつもの流れの通りに使用します。
本当にこれだけ簡単。
ぜひお試しくださいませ!

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です