副業!自分のブログを立ちあげて稼ぐ。有料サーバーが指示される理由

有料サーバー_副業_稼ぐ_ブログ

無料ブログだったらせっかくの報酬もほぼゼロに
長期プランで稼ぐなら有料ブログで副業が正解!

ライティングコンサルタントぱおちゃんです。

「いまのお給料にプラスして1~3万円欲しい」
「休日にやることがないから、なにか始めたい」
「自分の持っている知識を備忘録に書きとめたい」

このような考えを持っている方は、自分のブログを始められてはいかがでしょうか?

正直、1~3万円をネットで稼ぐなら、メルカリやフリルなどフリマアプリでの転売や、クラウドワークスやランサーズなどクラウドソーシングのお仕事で稼ぐことができます。

しかし、商品を売ったり、成果物を納品してお金と引き替えたら手もとには何も残らないですよね。
あなただけのブログをつくって、宝物を世の中に残しませんか?

ブログで好きなことを書き続けているだけで、お金を稼ぐことができるんです。

ブログで副業をオススメする理由

ブログ作成は、インターネット環境パソコン(スマートフォン)さえあれば簡単に始めることができます

ブログ副業のメリット

  1. 用意するものはパソコンとインターネット環境だけ
  2. 初期費用が格段に安い
  3. 自分の好きな時間に始めることができる
  4. ブログは継続すれば必ず成果が表れる

初期費用1、2万円ほどではじめることができるので、ノーリスクハイリターンを求めることができます。

そして、最大のメリットはなんといっても継続すれば必ず成果が現れるということ!
はじめは収入がほぼほぼないに等しいですが、半年を目安に数千円の利益を生み出すことが可能です。

ブログで副業をオススメする理由

ブログ作成は、インターネット環境とパソコン(スマートフォン)さえあれば簡単に始めることができます。

さて、どうやってブログで稼ぐのか気になるところ。
私がオススメするのはグーグルアドセンス(Google AdSense)です。

あなたのブログに広告バナーを貼るだけで報酬を得ることができます
つまりは、「あなたのお家にグーグルアドセンスを居候させて、家賃代を得る」といったこと。

ブログで副業。稼ぐ仕組み

グーグルアドセンス_仕組み_ブログで稼ぐ

やることはバナーを貼って、記事を書くだけ。
あなたのブログがユーザーに見られると、グーグルから報酬(ギャランティ)を得ることができます。

無料ブログでなく有料ブログがマストな理由

「ブログをただ書くだけなら無料ブログでいいのでは?」と思う方もいると思います。
無料ブログで有名なところですと、Amebaブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、JUGEM、はてなブログでしょうか。

確かに、無料ブログにはたくさんのメリットがあります。

無料ブログのメリット

  1. 無料ですぐに始めることができる
  2. 解説までの設定がほとんど不要
  3. 誰でも簡単に運用できるようシステムされている
  4. ブログを運営している会社サービスの恩恵を受けることができる
  5. 開設初期はSEOが強い
  6. 独自のプラットフォームがある場合もある
  7. 無料ブログ独自のコミュニティに属することができる

登録するだけですぐに投稿ができる無料ブログは、手軽さや独自のコミュニティが魅力的。
そして、ドメインも運営ブログの直下にあるのでブログを初めた1週間程度でもSEOは比較的に上がりやすいです。

しかし、デザイン変更に制限があったり、余計なスペースに広告を入られてしまうこともしばしば。
なによりも、その無料ブログのサービスがなくなってしまったときは数年蓄積されたブログ記事も一瞬で消えてしまうのです。

無料ブログのデメリット

  1. ブログサービスが終了してしまう可能性が否めない
  2. 予期せぬスペースに広告が入る恐れがある
  3. デザインの自由度が低く、カスタマイズに限界がある
  4. 長期運用するなら、SEOは有料ブログに負ける
  5. ブログサイト運営側に広告収入を持っていかれる

「稼ぐ」という点でみても、無料ブログのほうが有料ブログに比べると劣っています。

先ほどのグーグルアドセンスの報酬の仕組みを説明しました。

もしも、無料ブログで10万PV、100万PV稼げたとしても、その報酬はあなたには入りません。
無料ブログサービスの母体が全部儲かる仕組みになっているのです。

だからこそ無料サービスは、「無料」でブログを書く場所を提供できているわけ。
「ブログで稼ぐ!」となると断然有料ブログのほうがオススメです。

副業で稼ぐなら有料ブログのほうがオススメ

副業で稼ぐためには有料ブログのほうがいい!と、いいましたが、まずはメリットとデメリットをみてみます。

稼ぐことができるのは断然有料ブログですが、初期設定の手間や開始当初の集客は有料ブログのほうが苦労するでしょう。

有料ブログのメリット

  1. 運用設定まで整えれば、手間は無料ブログと変わらない
  2. 知識さえあれば自由自在にカスタマイズできる
  3. 余計な広告は表示されない
  4. 唯一無二の自分のアドレスを取得できる
  5. パソコンとスマートフォンの画面に適応されている
  6. 長期的にみると収益性が高い

有料ブログのデメリット

  1. 開設までの設定に時間がかかることもある
  2. 1、2ヵ月はサイトにユーザーが訪れにくい
  3. HTMLやCSSの知識がないと運営していくのが難しいこともある
  4. 開始当初のSEOは弱い
  5. お金がかかる

初期設定に持っていくまでが大変ですが、ドメイン取得やサーバーの設定、デザインのレイアウトなど一度できてしまえば運用は無料ブログと変わりありません。

「ブログの設定やドメインの取得なんて正直わからない!でも、自分の理想とするデザインでブログを継続したい!」という方は、フリーランスのエンジニアに作ってもらうのもひとつの方法です。
エンジニアに支払うのは継続的な報酬ではなく、ブログを立ち上げたときの費用だけなので、数万円でできるでしょう。

有料ブログに挫折してしまう人は、システムなどやり方がわからない方がほとんどなので、プロの力を借りてクリアにしていくのも手段としてはアリです。
実際に多くの方がフリーランスのエンジニアを頼って有料ブログを作ってもらっています。

自分で設定したい場合はエックスサーバーとワードプレスがオススメ




ライティングレシピは、エックスサーバーワードプレスを使用しています。
エックスサーバーは、

●ページの表示速度が高い
●200GBと大容量
●うっかり画面が遷移してもバックアップが自動で取られている
●メールアドレスやドメインが無制限に取れる

と、メリットばかり!

データが消えることほど悲しいことはないのですが、エックスサーバーは自動でバックアップしてくれるから、いつも本当に助かっています…!

エックスサーバーをベタ褒めした記事とワードプレスを導入するメリットはまた次回書きたいと思います。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です