フェイスブック、LINEなど。SNSが乗っ取られた時の的確な対処方法

インスタ_LINE_フェイスブック_ 乗っ取り_ 対策

SNS乗っ取られは、
事前と事後の対応がもっとも大事

システムエンジニア(SE)のかっきーです。

facebookやLINE、インスタグラムが乗っ取られた、という話を耳にすることが多い気がします。

SNSの乗っ取りはとてもリスクがあるため、乗ったられた際はどのように行動し、どうすれば乗っ取られなくなるのか、使う側も知識を付けておく必要があります。

今回は、SNSが乗っ取られたときの対処方法をご紹介します。

SNS利用時は、しっかりとした事前対策を

SNSの乗っ取りから自分を守るために一番重要なのは、しっかりとした事前対策を行っておくこと!!
これがとても大切になります。

今は、のほほんとこんなことを書いている私ですが、じつは以前LINEを乗っ取られた経験があります。
突然、友達から連絡が来て発覚しました。

その当時はやっていた【iTunesカードを購入して来て】という内容の投稿を友達に送っていたのです。
この時、なにが何だかわからず、とても焦りました。




LINEが乗っ取られたら速攻パスワード変更

乗っ取りにあった場合、まずやらなければいけない事はパスワード変更です。
そして、どうしようもないので、「乗っ取られました報告」を急いでタイムラインや投稿をしましょう。

しかし大抵の場合、乗っ取った側がパスワードをすで変更してしまっていることが多いため、変更ができたらものすごくラッキーです。

メッセージの送信も、ログインしていないとできないため、パスワード変更されてしまい自分自身が、ログアウトしてしまっていた場合は出来ません。

また乗っ取り犯が自分以外をログアウトしている可能性もあるため、
これが行えることもすごくラッキーです。

最後の手段としては、SNSの運営会社にも連絡しましょう。

私の場合は、乗っ取り犯にパスワードを変更されていなかったため、幸運にもパスワード変更をすることに成功しました。。

しかし、これで終わりではありません。
ここからがむしろ本番かもしれません。

全WEBサービスのパス変更

今後、自分が使っているSNSを含めたWEBサービスが乗っ取られないように、すべてのパスワードを変更していく必要があります。

多くの人は忘れないために同じパスワードを様々なサービスで利用しています。
そのため、これをやらなければ、また他のWEBサービスで乗っ取りが起きてしまいます。

ID、パス設定は慎重に

SNSを乗っ取られてしまう人には共通点があります。
「ID=パスワード」にしている人です。

忘れちゃうからといって、覚えやすく、簡単なものを、しかもIDとパスワードを同じものにしてしまう人が多々おります。

乗っ取られて時の私もそうでした。

乗っ取り犯の人は、様々なWEBサービスの脆弱性をつき、サーバーに保存されている利用情報を盗んでしまいます。
そしてそれを、手あたり次第様々なSNSで試していくのです。

そのため、LINEが乗っ取られたとしても他の情報が洩れてない可能性の方が高いのです。
だからこそ利用している全WEBサービスのアカウント情報を素早く変更する必要があります。

しかし、ここでも問題があります。
SNSに乗っ取られないためには全サービスで違う、パスワードを設定する方が良いですが「そんな無茶な!!」と思いませんか?

この世の中、複数のサービスに登録している人が殆どなのに、そんなたくさんも。
そこで今回はアカウント情報の効率の良い設定法則を考えてみました。

パスワードではなく、法則を

パスワードを設定する際、一定の法則にあてはめたパスワードを設定すると、さらに複雑になり盗まれにくくなります。
なによりも覚えやすいのでぜひ試してみてください。

例えば何か基準となる文字列を決めます。
そして、その文字列の前か後ろに法則に基づいた文字を追加します。

●基準となる文字【writing-recipe】
●法則に基づいた文字【twitterならばTWI】、【facebookならばfac】など

●設定するパスワード【writing-recipeTWI】や【facwriting-recipe】など

法則はもっと複雑なものの方が良いかと思いますが、これならば基準となる文字列を覚えていれば、ログインすることもできて、SNSごとによりパスワードが違うため乗っ取りも防ぐ確率が格段に上がります。

乗っ取られたら情報も金銭も時間もとられる大惨事

私のように乗っ取られてからでは遅いのです!!
乗っ取られてからのパス変更や、周りへの周知、被害も考えたら時間も、体力も相当使います。
そのために事前に複雑なID、パスワードを設定し、自分自身を守っていきましょう。

もっと詳しい話を知りたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です