自由業は会社員より稼げる!フリーランスは年収の上限が無制限

フリーランス_日本_稼ぐ_メリット

圧倒的な4大メリットに
フリーランスになる人、続出!

システムエンジニア(SE)のかっきーです。

今、日本では様々な業界においてフリーランスが増えてきています。
ぱおちゃんのライターにおいても、僕のシステムエンジアにしてもです。

アメリカでは3人に1人がフリーランスとして働いており、日本でも10人に1人はフリーランスで生計をたてています。

フリーランス_人口_数_統計

この働き方が多様化してきたのは、時代の流れによるものなのです。

フリーランスの魅力的なメリット

フリーランスには、とても魅力的なメリットがあります。
なんといっても「自由」です。
働き方にしても、時間の使い方にしてもなのです。

フリーランスのメリット(1)
時間に縛られない

フリーランスの最大の魅力といっても良いでしょう。
職種にもよりますが、成果主義なところが多いため、成果さえ収めていれば時間の使い方は自由なのです。

「今日は午前中寝てよっかな」
「疲れたから休もう」
「今日は3時間だけ集中して働こう」

自由に仕事に取り組むかとが出来ます。

フリーランスのメリット(2)
収入が高い

フリーランスは個人事業主であるため
フリーランス=社長なのです。

そのため企業や、ユーザーから直にお金が流れてくるため高くなります。

その分正社員だとある程度会社が守ってくれますが、
フリーですと、自らの身は自分で守らなくてはいけません

フリーランスのメリット(3)
副業もOK

フリーランスは先ほど話した通り社長と同じです。

そのため、会社みたいに就業規則で縛られることもありません。
また時間も自由に使うことが出来るため、副業がかなりやりやすいです。

逆に副業をやりたいから、正社員にならない人も多いです。

フリーランスのメリット(4)
自分のやりたい仕事ができる

会社に所属していると、会社の方針に従わなくてはなりません。
そのため転勤や他部署への移動、そういったことが付きまとってきます。

しかしフリーランスは自分でやりたい仕事を選ぶことが出来ます。
転機など絶対にありません。
むしろ自分の場合、世界中どこにいても仕事ができています。

これからますます増えるであろうフリーランス

フリーランスの方々が増加傾向にあるから、増えたら仕事がなくなるとか思ってませんか。

そんな事一切ありません。なぜならばフリーランスと契約している会社はまだまだほんの一握りしかないのです。

今後、企業がコスト面や良い人材確保のためにフリーランスがもっと認知されれば、ますますフリーランス契約が増えていくと思います。

フリーランスにはデメリットもある

だがしかし、良いことばかりではありません。
サラリーマンの方々は良くも悪くも会社が守ってくれます。
だからこそしっかり働く必要があるのですが
フリーランスは自分の身は自分で守る必要があります。

フリーランスのデメリット(1)
金銭問題

先ほどもお話しした通りフリーランスになれば会社を通さないため収入が上がります。
しかし、会社が守ってくれないからこそ、技術力や知識など自分持っているスキルが求められます。

スキルがない、会社にとってメリットがない人は契約を更新してくれず職がなくなってしまします。
そのためスキル次第ではありますが、収入が不安定になります。

また当然、退職金もありません。

フリーランスのデメリット(2)
社会保険と福利厚生はどうなるの?

社会保険は会社が入っている保険組合に所属するため会社に勤めていない人は、入ることが出来ません。
その代わり国民保険があるのですが、社会保険よりも高いです。
通常会社側が半分負担してくれているのですが、それが単純になくなるわけですから、そりゃ高くなりますよね。

また当然会社からの福利厚生もありません。
通勤代も自腹です。
でもその分収入がかなり増えるため、全く気になりませんよ。

最近は、ITエンジニアですと案件を紹介してくれて、経理もやってくれる会社があるため利用しない手はありません。

フリーランスのデメリット(3)
すべて自分でやらなくてはいけない(これが一番大変)

営業や経理、何から何まで一人でやらなくてはいけません。

自分はエンジニアである以上常に技術を追い求めていますが、
会社ではないため研修もありません。
また外部の研修に行くのも自腹です。

だからといってモチベーションを落とし技術が低下し仕事が減るを避けるためにも、しっかりモチベーションをコントロールし、自らの知識、技術に貪欲になる必要があります。




デメリットが霞むくらいに魅力的な長所

フリーランスは契約を交した瞬間からその期限までに決められた成果物を納めなくてはなりません。
だがしかし、しっかり成果物を収めていれば、何をしていてもOKなのです。
「自由」なのです。
だかしかし自分をしっかりと管理しなくてはいけませんが、それが出来る人にとっては、まさに自由です。

またデメリットをいくつか書きましたが、自分は全くデメリットによる抵抗を受けておりません。
メリットの方が強すぎてデメリットを感じていないのです。

今、迷っているなら、間違いなくフリーランスおすすめします。
迷っているという事は少しでも興味があるという事です。
その、思いを捨てず新たな一歩を踏み出しスキルアップ、そして「自由」をつかみ取りましょう。

もっと詳しい話を知りたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です