キャッチーで目を引く!クリックされるブログタイトルの付け方9通り

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_コンテンツSEO_ライティング_ライター

タイトルを付けるときは
愛を込めて一球闘魂!

ライティングコンサルタントのぱおちゃんです。

WEBの記事はタイトルが重要です。

タイトル、文章力、構成力と様々な要素がありますが、記事が読まれるか・読まれないかは九割方タイトルが左右しています。

今回は、記事タイトル作成時に使える、読まれる見出しの付け方をご紹介。
タイトルの付け方には、パターンがあります。

そもそも、なぜタイトルが重要なのか?

「検索順位」をご存知ですか?

検索順位とは、グーグルやヤフーの検索エンジンで、あるキーワードを検索したときに表示されるサイトの表示順位のこと。

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_ランサーズ_タイトル_付け方_キャッチコピー” width=

これらの順位は常に変動していますし、使用しているパソコンやスマートフォンのクッキー情報によって、それぞれ表示される順位に違いがあります。

クッキーとは、訪れたウェブサイトによって作成され、閲覧したコンピュータに保存される小さな情報ファイルのこと。

キーワードを検索したら、1ページに10コのサイトが表示されます。
上から順に、「検索順位1位」「検索順位2位」「検索順位3位」と羅列。

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_ランサーズ_タイトル_付け方_キャッチコピー” width=

もっともクリックされるのが「検索順位1位」です。
クリック率は約30%だといわれており、「検索順位2位」だと15%前後にダウン。
「検索順位3位」「検索順位4位」「検索順位5位」は、10%前後、7%前後、5%前後と推定されています。

このように検索順位が上がらないと、クリックをしてもらえないばかりか、順位が100番台ですとページの表示すらされません。

記事を読んでもらうためには、検索結果にヒットしたとき、いかに引きのあるタイトルでクリックしてもらえるのかが重要になります。

ブログタイトルは32文字がオススメ

32文字がオススメな理由としては、33文字以上だとそれ以降の文字が検索結果に現れなくなるからです。

下記をご覧ください。

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_ランサーズ_タイトル_付け方_キャッチコピー” width=

文末が、「…」となっています。

ブログタイトルを全部読むためには、そのサイトに訪れる以外に方法がありません。

このように、文章が途中で切れてしまうので、タイトルで伝えたいことが十分に伝えられない可能性があります。

クリックされるブログタイトルの付け方(1)
キーワードそのまま+α

1番シンプルなのが、キーワードになにか修飾語を付け足すことです。

クリックされるブログタイトルの付け方(2)
本文中の文章をまとめる

文中に出てくる重要な箇所を、20文字程度端的にまとめます。

クリックされるブログタイトルの付け方(3)
小見出しを使う・応用する

「h1タグ」、または「h2タグ」に記載している文章を変化させたり、短くします。

クリックされるブログタイトルの付け方(4)
1つの出来事をものを誇張する

嘘だと分かる内容であえてデフォルメ。
インパクトがあり、キャッチーな文章を作りやすいです。

クリックされるブログタイトルの付け方(5)
具体的な数字を入れる

「90%」や「7割」、「お役立ち情報5つ」のように、具体的な数値を入れて、ブログタイトルをつけると信ぴょう性が増します。

クリックされるブログタイトルの付け方(6)
人気のネタをパクる

1番早いのは、読まてれいる記事のパロディ化。
例えば、イケダハヤトさんのブログ名「まだ東京で消耗してるの?」にちなんで、「〜〜で消耗しているの?」とタイトルをつける人も多いです。

クリックされるブログタイトルの付け方(7)
時々ネタ・流行のワードを投入する

流行りのキーワードを盛り込むと、今っぽいトレンド感がでます。

クリックされるブログタイトルの付け方(8)
同じ意味をいいかえる

ひらがなやカタカナ、漢字、英語にしてタイトルの印象をガラリと変えます。

クリックされるブログタイトルの付け方(9)
話し言葉にする

あえて、語り口調であったり、自分がしゃべっているようにしてタイトルをつけると個性がグンとでます。

ブログのタイトル付けは慣れ

ブログタイトルは、人によって様々。

一時期は、「〜〜〜のまとめ3つ」「〜〜〜のモテテク10選!」などの、タイトルがとても流行しました。
ユーザーは、分かりやすくて、役に立つ情報が多いと思えるようなタイトルを好むようです。

自分でタイトルづけをしたら、それがクリックしたくなるようなタイトルであるか・そうでないかを確認してください。

何かお困りのことがあれば、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です