意識してトレーニング!読みやすい文章の書き方コツ4つ

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_コンテンツSEO_ライティング_ライター

4つのことを意識して
文章を書くトレーニングをしましょう

ライティングコンサルタントのぱおちゃんです。

先日、「文章は、書けば書くほど、絶対に上手になる」とお伝えしました。
無心にひたすら書いても文章力は上達しますが、同じようにトレーニングするなら、短時間で効率的に文章力をあげたいと思いませんか?

今回は、文章を書く練習をするときに、意識するべき4つのポイントをご紹介します。

目標は「読みやすい」と「内容が分かる」

「早く文章を書けるようになりたい」「ブログのPV数(ページビュー数)をあげたい」「副業としてライターになりたい」。

文章を上達させる目的は人それぞれですが、その目標の前に、

●読みやすい文章を書くこと
●内容が伝わりやすい文章を書くこと

を目指したいもの。

読みやすい文章と、内容が明確な文章を書くことができれば、今まで以上に早く文章が書けるようになりますし、在宅WEBライターとしても十分に活躍できます。

いい文章とは、スラスラスラスラーと読むことができて、内容がスッと頭に入ってくる文章のことで、書いている内容が理解し難かったり、読んでいてもなかなか頭に入ってこない文章は、上手な文章とは呼べません。

読みやすい文章を書くために意識したいこと4つ

文章を書くときに、まずは下記4つのことを意識することが大切です。

  1. 誰に向けて書く文章か
  2. どこに載せる文章か
  3. 何を一番に伝えるか
  4. 読んだあとにどうなって欲しいか

ターゲットと伝えたい内容を明確にしてライティングすると、自然と”読みやすい文章”に。
これらを意識して文章を書く・書かないとでは、上達スピードがまるで違います。

コツ(1)誰に向けて書く文章なのか

例えば化粧品の紹介文を書くにしても、10代女性・20代女性・30代女性、それぞれの文章の切り口は変わってきます。

10代女性は肌の乾燥やニキビが悩みですし、20代は乾燥や毛穴の開き、30代は小じわや肌のハリ不足などが問題に。
読み手が自分事化してくれないと、文章は読んでもらえません。
だからこそ、読み手を意識して書くことはとても大切なのです。

コツ(2)どこに載せる文章か

ときには、文章を掲載する場所も重要になってきます。
個人が運営しているブログ上では、好きに書いてもいいのが私の持論。

ですが、オフィシャルな場であったり、大勢の人の目に触れる広告記事は、その場にふさわしい文章でないといけません。

簡単な例えですが、「~です」「~ます」調のWEBサイトの中に、「~だ」「~である」といった文章があると、悪目立ちしますよね。
文調やサイトのテンションに合わせて、文章を書き分けられるライターさんはどこでも通用します。

コツ(3)何を一番に伝えるか

伝えたいことが不明確な文章は、駄目です。

例えば、美容液の素晴らしさを伝えるにしても、”何が”素晴らしいか伝わらない文章は残念。
「配合成分」「使用感」「効果効能」「コストパフォーマンス」など。
自分なりにその美容液を理解していないと、長所が見えません。

人に物を紹介するときは、自分がその美容液についてとても詳しくある必要があります。

コツ(4)読んだあとにどうなって欲しいか

あなたは何のために文章を書きますか?
「紹介したものを買ってほしい」「意識を変えてほしい」「知識を他人に伝えたい」「こんな素晴らしいものがあると知ってほしい」などと、目的があるはずです。

ここの目的意識がぼんやりしていると、文章を書いていても支離滅裂な文章に
なります。

文章力をあげるためのコツを意識してレッツ!トレーニング

今回、簡単な例を混ぜてご紹介しましたが、知識としては理解できるものの実際に書くのは実は難しいもの。

はじめの内は、いろいろ意識しながら文章を書くので大変かもしれませんが、慣れると自然とこの4つを意識して文章を書くことができます。

文章力をあげるコツをさらに具体的に知りたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です