ライターのなり方と、修行時に先輩を怒らせた唯一の出来事

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_コンテンツSEO_ライティング_ライター

気になるライターのなり方と、
私の修行時代の話

ライティングコンサルタントのぱおちゃんです。

遂に、MERY(メリー)まで一時非公開になりますね。
暇つぶしにみていたり、美容やファッションの参考として愛用していたユーザーもとても多いでしょう。

いまのF1層は、ほとんど雑誌を見ないでしょうからWEBやテレビが情報源。
おしゃれやかわいいの話題はMERYが中心だったものですから、記事が読めなくなったら何を模倣とするんでしょうね。

さてさて、DeNAキュレーションサイトが盛り上がっている中、今回は、ライターのなり方と私自身がアシスタント時に怒られた経験をご紹介したいと思います。

ライター未経験者でも採用されます

ライターは有資格の職業ではありませんので、どうやってなるの?と気になる方も多いと思います。
私は、広告会社の制作部のアシスタントを経てライターになりました。

使った転職サイトは、広告業界専用でなく、総合転職求人サイト「リクナビネクスト」といたって普通。
未経験者の場合は専門求人サイトじゃないほうが実は転職しやすかったと後から知りました。

クリエーター系専門の転職サイトは、経験者が求められることが多いですが、ごくたまーに未経験でも応募できる案件がありますよ。

私が幸運にも入れた会社も、業界経験ナシ大歓迎の会社。

会社にもよりますが、私の場合は業界を何も経験していない”まっ白”な状態だったのが逆によかったそうで、他の会社でアシスタントを経験していると、無駄に変なクセがあるので、扱い辛いそうなのです(会社によって違いがあるので一概には言えませんが)。

文章を書くには、ライター自身深い知識が必要

入社した会社は、化粧品や健康食品の広告を扱っていたので、私も興味が持てる分野でした。
これが車や工業系など興味が持てない分野でしたらライターになれなかったと思います。

「ライター」と一言でいいますが、深い知識の文章を書くには専門知識が必要で、商品資料や時事ネタ、業界のルールを咀嚼して自分なりの文章を書くのがプロのライターです。

例えば、アパレルやグルメ、化粧品、車など、それぞれ業界ルールも違いますし、製品の製法も違います。
ですから、それぞれに特化したライターさんが誕生するわけでして、「ファッションライター」「美容ライター」「グルメライター」と「●●ライター」と名詞がつく方たちは、その専門分野を熟知している証。

私は、化粧品関係の広告原稿を作成していたため、薬事法(現在でいいますと薬機法)をかなり勉強しました。
例えば、化粧品の広告では、「抗酸化」「抗糖化」などいえませんし、ダイレクトに「アンチエイジング」というワードも使えません。

DeNAのWELQ(ウェルク)は、薬事法(薬機法)を知らないライターや運営者が美容や健康情報の記事を扱ってしまったため、大変な大事になりました。

郷に入っては郷に従え、とまではいきませんが、その業界で戦うと決めたら最低限「郷のルール」は知るべきです。

ライター修行時に、怒られた唯一の出来事

書いた文章を先輩にチェックして貰う時、誤字・脱字があると相当怒られました。
初心者でも、誤字と脱字くらいはチェックできるからです。

広告クラインとの商品名を間違えるのは、絶対にあり得ないですし、お問い合わせの文言が違うまま世の中に出てしまったら、さあ大変。
WEBは瞬時に文字を修正することができますが、雑誌など紙媒体はそうはいきません。
実作業するデザイナーさんの工数も必要になります。

自分の書いた文章をチェックするときは心の中で読むのではなく、実際に口に出して読むほうが確実です。
間違いを見落としにくくなりますし、変な日本語の文章も見つけやすくなりますよ。

文章の書き方の基礎を知りたい、自分の書いた文章の正しいチェック方法を知りたい、という方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

( icon-star 前回の記事も見る

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です