運営にもライターにも問題がある。DeNA健康情報サイト「WELQ(ウェルク)」の広告販売が停止

ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_ランサーず_ウェルク_DeNA_広告

ウェルクの広告販売停止を
DeNAが決定

ライティングコンサルタントのぱおちゃんです。

2016年11月26日付で、ディー・エヌ・エー(DeNA)が健康情報サイト「WELQ(ウェルク)」の広告販売を一時的に取りやめることが日経デジタルマーケティングの取材で分かりました。
すでに広告掲載しているクライアントは、継続するか中止するか選べるようです。

中止しても広告投下費は返済されませんでしょうし、継続して広告することもブランドのイメージダウンにつながりますね。

ウェルクのお知らせ全文


ライティングレシピ_文章力_向上_文章_書き方_キュレーター_ブロガー_クラウドワークス_ランサーず_ウェルク_DeNA_広告_お知らせ全文” width=

ライターがしっかりしていれば食い止められた

WEB運営のインフラ整備不足、ライターの経験と知識不足などが招いた結果。
今回は、WELQ(ウェルク)が大きく注目を浴びましたが、事実、どこのサイトが指摘されてもおかしくない状況です。

健康情報系、ましてや医療分野は命に関わりますから、本当にデリケート。
4年前ほどからまずいと思っていましたが、今大きな問題になってくれて良かったと感じます。

〈関連記事〉
 icon-star 【外部リンク】【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます!
 icon-star 【外部リンク】DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

薬事法(今は、『薬機法・やっきほう』と呼ぶ)を気にしたり、専門家監修に力を入れる媒体が増えることを期待したいです。

きちんと文章が書けるライターさんが記事を執筆していれば、今回の問題は大きくならなかったはずなので、クラウドワークスやランサーズでWELQ(ウェルク)の仕事を引き受けた人も、事態を重く受け止めて欲しいもの。

文章力とライターの基礎知識を身に付けたい方はお問い合わせファームまでご連絡ください

( icon-star 前回の記事も見る)

記事の文章作成や、Wordpressサイトのカスタマイズで
お困りではありませんか?
ライティングレシピでは、文章コンサルとWordpressサイトのカスタマイズを承っております!

文章コンサル
●文章力をあげてスキルアップしたい
●SEOを意識した文章を書きたい
●ライター目線で文章が書けるようになりたい

Wordpressサイトのカスタマイズ
●憧れのサイトのようにしてみたい
●不具合を修正したい
●デザインを理想通りに変更したい

少しでも当てはまる項目があるなら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。 ココナラ満足度100%で、提案力には自信があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です